Home会社概要会社沿革企業理念地域・社会貢献活動不動産オーナー募集テニスコーチ募集
ニュースメールマガジンテニス動画テニスコラムブログリンクサイトマップ資料請求お問い合わせ
ブログ:南新宿の片隅から

テニスブログ:南新宿の片隅から カテゴリー:スポーツ

レックテニススクールスタッフのブログです。
ご意見・ご感想はお問い合わせより是非お聞かせ下さい。
«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | Next»
01

小さい頃からF1が大好き

こんにちは、7CC武蔵境の馬場晃太です。
小さい頃からF1が大好きで、夜中によく見てます。

今年の見所は、3つ。

1つめは、ワールドチャンピオンが5人もいます。
・セバスチャン・ベッテル(2010年)
・ジェンソン・バトン(2009年)
・ルイス・ハミルトン(2008年)
・フェルナンド・アロンソ(2005年〜2006年)
・ミハエル・シューマッハ(1994年〜1995年、2000年〜2005年)
こんなに豪華なのは、見ていてとても楽しいですよ。

2つめは、レギュレーション変更。
DRS(可変リアウイング)、KERS(運動エネルギー回生システム)、ピレリタイア。
DRS:文字通りリアウィングが動きます。その分空気抵抗が無くなり、スピードアップ。
KERS:ハイブリッドエンジンの様にブレーキ時のエネルギーを貯めといて、追い越す時に開放。
とてもスピードアップ。
ピレリタイア:今年からブリヂストンからピレリに変わり、各チーム慣れていないため、タイヤ
チョイスミスが目立ちます。
この三点が混ぜ合わされると、昨年の4〜6倍のオーバーテイク、いわゆるバトルが発生しました。
画面が切り替わるたびにバトルをしているので、目が離せません。

そして3つめ。
小林可夢偉選手。
今年は、2戦戦って連続入賞、7ポイント。
2戦共に、シューマッハと戦ってました。
あのシューマッハですよ。
兄貴の方ですよ。
毎回手に汗握ってしまいます。

今年は、全19戦。
鈴鹿は10/7・8・9。
小林可夢偉選手の凱旋待ち遠しいです。

【日本テニス連合】東日本大震災「復興支援オリジナルワッペン・缶バッジ・Tシャツ」

がんばろう日本!がんばろう東北!私達テニススクールもがんばる!



  続きを読む:小さい頃からF1が大好き
カテゴリー:スポーツ
05/07 07:47
02

競馬ドバイワールドカップで日本馬が優勝

皆さんこんにちは。セブンカルチャークラブ久喜校の伊藤です。
3月11日の大地震により被災地、被災された方の1日でも早い復興を心よりお祈りしています。
久喜校は少しずつ地震前の雰囲気に戻りつつあります。
久喜校のスタッフはレッスンに来てくれた会員様に、「来てよかった」と思っていただけるよう全力でレッスンし続けることをお約束します。

・・・・・

私が最近のニュースで一番元気をもらったのは、競馬のドバイワールドカップで日本の馬が優勝した事です。
今まで数々の日本の名馬が挑戦しては負けてしまいましたが、今回の優勝で改めてあきらめなければ夢はかなうと実感しました。

私も頑張っている人に負けないよう頑張り続けます。

がんばろう日本!がんばろう東北!私達テニススクールもがんばる!

7CC久喜校ヘッドコーチ
伊藤達郎

カテゴリー:スポーツ
04/04 00:02
03

☆今年の初マラソンは・・・☆

皆さん今日はコミュニティアリーナ大井町店の久保志郎です。
いつも書かせて頂いているマラソンの話です。

今年2011年はまだ、走っていません。来月の東京マラソンに走りたかった・・・
まあ、当選しなかったのは仕方がないとして今年の初マラソンは4月17日に開催される霞ヶ浦マラソンに決めました。
まだ、時間があるので今回はゆっくりと調整をしていきたいと思います。

では最近、よく皆様に聞かれる『マラソンしたこと無いけど、誰でも完走できるの?』『どんなトレーニングをしてるの?』といった話をしたいと思います。

お勧めトレーニング方法

● 規則的に走る
毎日走る必要はありませんが、1回30分、できれば週5日走りましょう。三日坊主にならないように。

● 走る距離、回数を増やしていく
スピードより、走る距離や回数を少しずつ増やし、より長くたくさん走れるようにします。

● 持続走を中心に
練習は、時間走(一定の時間走る、たとえば30分間走る)、距離走(一定の距離を走る、たとえば5km走る)といった持続走を中心に進めていきます。

● 走る場所を工夫する
いつも舗装路では故障が心配。公園の芝生や土の走路を走ったりするのも良いよ思います。

● 練習計画を立てる
1週間、あるいは1カ月の練習計画を立ててみましょう。張り切りすぎて計画倒れにならないように、無理な計画は立てないことです。レースに出るなら目標もできます。

まずは、あせらずのんびり、楽しんで走っていきましょう。大切なのは「走ることを好きになること」です。好きになったら、続けられます。

【レックインドアテニススクール上石神井】2011年4月オープン!
↓↓↓


カテゴリー:スポーツ
01/25 00:04
04

箱根駅伝。我が母校がゴール寸前にコースを間違えて……

皆様こんにちは。
ロビンソンテニススクール春日部の外山でございます。

私の書込みは2011年一発目となります。
皆様本年も変わらぬ御愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

この正月、普段はあまり観ないテレビを眺める機会が多かったです。
楽しんごの本職が整体師だったことには大変驚きました。

三日の箱根駅伝。
我が母校がゴール寸前にコースを間違えて一本手前を曲がった事にはもっと驚きました。
実家で父と観ていたのですが、二人して2011年初の大絶叫を思わずしてしまいました。
あぁ、シード権取れて本当に本当に良かったですね。

最近は寒い日が続いておりますが、暖かくしてテニスを楽しみましょうね。

それでは来月12日にお会いいたしましょう!

【レックインドアテニススクール上石神井】2011年4月オープン!
↓↓↓


カテゴリー:スポーツ
01/12 10:36
05

☆自己ベスト更新!!☆

皆さん、今日は。コミュニティアリーナ大井町店の久保志郎です。
クリスマスですね。
ジュニアのみんなはサンタさん来たかな。
大人の方は、ジャック・ジョンソンからのクリスマス・プレゼントなんてどうですか?

さて、先月書かせて頂いた【河口湖マラソン】ですが、自己ベストを出して完走してきました♪
途中、足を攣ってしまうなどのトラブルがありましたが何とか4時間44分で完走!!
トラブルを乗越えての完走は本当に嬉しかったです。ゴールした後、あの時(足を攣った時)にリタイアしなくて良かった自分に負けないで諦めず走って良かったと思いました。
やっぱりマラソンは色んな困難を乗越えながら自分と戦い、自分と会話をし、励ましながら出来る楽しいスポーツです。
是非、皆さんも一度走ってみてはどうですか?

では、また来月、いや来年も宜しくお願い致します。

「レックインドアテニススクール上石神井」来年4月オープンです!
↓↓↓


カテゴリー:スポーツ
12/25 00:04
06

☆河口湖マラソン2010☆

みなさん今日はコミュニティアリーナ大井町店の久保志郎です。
今回は今月11月の28日に開催される河口湖マラソンについてです。

河口湖マラソンは去年、自分が人生初の参加したマラソンです。
結果は・・・タイムアウトにより途中リタイア・・・
悔しかったです。
その後12月にホノルルマラソン→2月に東京マラソン→7月にゴールドコーストマラソンと立て続けに参加してきました。
結果は河口湖以外、完走!!
タイムも徐々に速くなってきました。
今回は去年のリベンジもかねて頑張ってきたいと思います。
ただ最近、練習を少々サボりぎみ・・・
自分の力を信じて突っ走ってきます!!

では、また来月よろしくお願い致します。
カテゴリー:スポーツ
11/25 00:05
07

☆?!?!まさかの!東京マラソン落選・・・☆

皆さん今日は、コミュニティアリーナ大井町の久保志郎です。

去年走った『東京マラソン』今年もエントリーしましたが、落選・・・やはり当選確率10倍はなかなかですね。

エントリー開始時から今年は10倍を超える噂があったので、大井町スタッフに話をしてやや強制的に10人にエントリーしてもらいました。
結果はまさかの全員落選・・・10倍だから10人エントリーすれば誰かしら当たる!と思い込んでいた分、非常に凹みました・・考えが甘かったです。

まあ終わってしまった事は諦めて来月11月に『河口湖マラソン』に参加してきます。
このマラソンは去年、人生初マラソンとして参加した大会でまさかのタイムオーバーでリタイアしたマラソンです。
今年は去年のリベンジとして完走しようと燃えています!!
目指せ!!4時間!!

では、また来月宜しくお願い致します。

久保志郎 Shiro Kubo


久保志郎
プロフィール
中学からテニスを始め高校時代からテニスコーチの仕事に興味を持ち、テニスコーチ育成専門学校に入学。卒業後プロテニスコーチとして就職、テニスコーチ歴約10年。
コメント
『楽しくなければテニスじゃ無い!!』をモットーにレッスンしています。皆さん楽しみながらテニスを上達しましょう♪
カテゴリー:スポーツ
10/25 00:02
08

ナダル、W杯スペイン優勝で感涙

こんにちは。レックテニスメールマガジン編集部です。

ワールドカップは御存知の通り無敵艦隊スペインの優勝で幕を閉じました。
それをうけ、テニス界の無敵艦隊?ラファエル・ナダル選手が、この優勝に「少年のように泣いた」とコメントを発表しています。
自分の故郷にあるクラブ「マジョルカ」の大株主でもあるナダル選手ですが、本当にスペイン・サッカーを愛しているんですね。

スペインと言えばですね、ゴルフのセルヒオ・ガルシア選手が全英オープンゴルフの練習会場にW杯スペイン代表のユニフォームで現れたそうです。
そう、ガルシア選手もスペインのスーパースターで、ナダルのウィンブルドン制覇、スペイン代表のW杯制覇に続いて、自身も全英オープンゴルフを制することで、「スペイン勢のハットトリック」を目指すと宣言!
これも楽しみです。

【Goal.com】R・ナダル:「少年のように泣いた」
【グッドフラストレーション】セントアンドリュースからゴールデンタイム生放送! 
カテゴリー:スポーツ
07/15 23:59
09

暑いスポーツの夏!

こんにちは。コミュニティアリーナ浦和の加藤です。

まだ蒸し暑い日が続いていますね。汗っかきの私にはこたえる毎日です。喉も渇き、冷たいものが欲しいところですが、出来るだけ常温の飲み物で摂取しています。去年を反省して、お腹を冷やしすぎないよう気をつけているこの夏です。

さて、先日の行われたワールドカップ決勝トーナメント。1回戦・日本代表対パラグアイ戦をご覧になられた方も多いと思います。感動しました!日本中を熱く・暑くさせてくれました。こんなことを言ったらサッカーファンには失礼かもしれませんが、ここ最近の日本A代表の活躍の中では一番だったように思えます。
私は昔、Jリーグが発足した頃サッカークラブに通っていました。カズ・ゴン・井原・ラモス・・・といったスター選手を一目見ようと試合観戦しに会場に幾度となく足を運んでいました。今でも忘れないのが、夜中テレビでかじりついて観戦していた「ドーハの悲劇」。
そして、初めてワールドカップへの切符を手に入れた「ジョホーバルの奇跡」です。いずれも日本が世界に近づいた瞬間です。
紛れもなく今回の日本代表の活躍は世界に近づいたのでは?と、勝手に思っている私ですが、本当に良い試合を見せてくれました。選手を見ていると時折羨ましく思えます。

私もあんなにも熱い試合をテニスでしてみたい。プロ選手ではないので、背負っているものが当然違いますが、プライドをぶつけ合って戦う試合とはどんな世界なのかと。シングルでもダブルスでも試合に出場したくなりました!

皆さんはどうですか?試合は本当にいいものですよ。色々なことが分かってきますし、課題や目標が出てきます。目標があるとテニス上達への近道だと思います!どんどん試合に出ていきましょう!
カテゴリー:スポーツ
07/05 00:08
10

夢を与えてくれてありがとう!サムライJAPAN

皆様こんにちは、ロビンソンテニススクール春日部の外山です。

サッカーワールドカップ、日本代表敗退のショックから皆様はもう立ち上がっておりますか?私はもう少し時間がかかりそうです。
岡田監督ではありませんが、選手達にはもう一試合やらせてあげたかったですね。ここまで勝ち上がるには実力はもちろんですが、運やツキも沢山ありました。4年後も同じ結果やそれ以上を簡単に望むのは酷な話です。

小学校5年生の長男が少年団でサッカーをやっていて。深夜のデンマーク戦を一緒に観戦してましたが、日本がゴールを決めるたびに、互いに喜び合い、勝利の瞬間をLiveで共有出来たのがとても嬉しかったです。全国の子ども達に夢を与えてくれてありがとう!サムライJAPAN。

ちなみに私の決勝戦予想はなんと「ドイツ対ガーナ」。何の根拠もありません、単なる勘です。なので当たらないと思いますのであてにしないで下さいね。

さて、我が家のゴーヤは今こんな感じです。もうすぐ緑のカーテンの完成です。黄色い花も沢山咲いております。実が成るまであとちょっと。
チャンプル楽しみです。
カテゴリー:スポーツ
07/03 06:39
«Prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | Next»

ケータイでもレックテニススクールへアクセス左のQRコードで携帯版サイトへアクセス!!